アボカドとサーモンのハッセルバックポテト

215kcal
1.0g
アボカドとサーモンのハッセルバックポテト
アボカドとサーモンのハッセルバックポテト

人気のハッセルバックポテトを作ってみよう

江口恵子さんのレシピ

華やかなビジュアルはパーティーにも!

材料(2人分)

じゃがいも(ここでははるか)…2個
スモークサーモン…4切れ
アボカド…小1/2個(正味50g)
・塩、粗びき黒こしょう、バター

作り方

  1. バター5gを室温に置き、やわらかくしておく。
  2. オーブンは200℃に予熱する。
  3. じゃがいもは皮つきのまま、下から5mmを残して3mm幅の切り目を入れ、耐熱容器にのせて塩、こしょう各少々をふる。
    火の通りをよくし、中までバターをしみこませるため、下5mmほど残して切り目を入れる。菜箸2本の間に置くと切り落とす失敗がない。
  4. バター半量を小さくちぎってのせ、オーブンで約20分焼く。
  5. 取り出して、残りのバターをはけなどでぬる。オーブンの温度を180℃に下げて、さらに約15分焼く。
  6. アボカドは薄切りにし、スモークサーモンは長さを半分にする。じゃがいもの切れ目にバランスよくはさみ、オーブンでさらに約5分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

江口恵子
江口恵子
料理研究家・フードスタイリスト。料理の基本はしっかりとした「素材選び」と素材のおいしさを引き出す「調理法」をモットーに、東京・吉祥寺にて料理教室natural food cookingを主宰し、同地でカフェも展開。3児の母でもあり、季節の食材をふんだんに使った心にも体にもやさしいレシピに定評がある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!