• トップ
  • レシピ
  • とりにくとじゃがいものフライパンジンジャーグラタン

とりにくとじゃがいものフライパンジンジャーグラタン

とりにくとじゃがいものフライパンジンジャーグラタン

しょうがはクリーム味との相性も抜群

カロリー
472kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
福尾美雪

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)

ピザ用チーズ…大さじ3

じゃがいも…小2個(約180g)

ブロッコリー…1/2個

しょうがの薄切り…8枚

豆乳しょうがソース

 ・豆乳(成分無調整)…大さじ3

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・おろししょうが(皮つきのまますりおろしたもの)…大さじ1

・塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.
まずマヨネーズとおろししょうがを合わせ、なじんでから豆乳を加えると、しょうがの香りが立ち、なめらかなソースになる。

まずマヨネーズとおろししょうがを合わせ、なじんでから豆乳を加えると、しょうがの香りが立ち、なめらかなソースになる。

じゃがいもは3mm厚さの輪切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。とり肉は4cm角に切り、塩、こしょう各少々をふる。小さめのボウルに豆乳しょうがソースのマヨネーズとしょうがを入れて混ぜ、豆乳を少しずつ加えて溶きのばす。

2.

フライパンに油大さじ1/2を入れ、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。ふたをして弱めの中火で約4分焼き、焼き色がついたら上下を返して再びふたをして約2分焼き、いったん取り出す。

3.

フライパンをペーパータオルでさっと拭いて油大さじ1/2を足し、じゃがいもとしょうがの薄切りを並べ入れる。塩少々をふり、中火で約3分焼く。上下を返し、とり肉を戻し入れ、ブロッコリーをのせて1のソースをかける。ピザ用チーズを散らし、ふたをして強火で約2分焼く。縁がこんがりとし、チーズが溶けたら火を止める。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X