明太えのきカルボナーラ

時短でラク
229kcal
1.4g
15min
明太えのきカルボナーラ
明太えのきカルボナーラ

生クリームや牛乳を使わないヘルシーな和風味!

材料(2人分)

からし明太子…1/2腹(約60g)
卵…1個
えのきたけ…1袋(約100g)
焼きのり…適量
スパゲッティ(1.9mm)…160g
・バター、塩

作り方

  1. 明太子は包丁の背でしごき、薄皮を除く。バター大さじ1 1/2は5mm角に切る。大きめのボウルに卵を溶きほぐし、明太子、バターを入れて混ぜ合わせる。
  2. スパゲッティは、塩適量を入れた熱湯で袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がる1分前にえのきたけを加えてゆで、ともにざるに上げて湯をきる。
  3. 熱いうちに1に加えてざっと混ぜ、器に盛ってのりを小さくちぎってのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 濱田朋子

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30756品をご紹介!