レモン煮ロールキャベツ

レモン煮ロールキャベツ

少量のご飯を混ぜて肉だねがふっくら。爽やかなレモン風味

カロリー
369kcal
塩分
3.1g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
荻野恭子
撮影:
豊田朋子

プロ料理家:荻野恭子

ロールキャベツはもともとぶどうの葉で肉や米などを包んで煮込む料理だったんですよ! レモンの皮が気になる場合はむいて使ってください。

材料(2人分)

肉だね

 ・豚ひき肉…200g

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・パセリのみじん切り…大さじ2

 ・ご飯…50g

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

キャベツ…大5枚

レモンの輪切り…1/2個分

・塩、こしょう

作り方

1.

鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツをしんなりするまでゆで、ざるに上げる。ゆで汁は1 1/2カップをとりおき、キャベツは粗熱がとれたら軸のかたい部分をめん棒などでたたく。ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、4等分にして俵形にまとめる。

2.

キャベツ1枚を広げ、手前に1の肉だねを1個のせ、手前から1回巻き、左右を折り込んでくるくると巻く。同様に、あと3個作る。

3.

直径18~20cmの鍋にロールキャベツの巻き終わりを下にして並べ入れ、残りのキャベツを半分にちぎって、すき間に詰めてロールキャベツが動かないようにする。とりおいたゆで汁を加えて塩小さじ3/4、こしょう少々をふり、レモンをのせてふたをし、弱めの中火で15~20分煮る。中まで火が通ったら、すき間に詰めたキャベツを器に敷き、ロールキャベツとレモンをのせて煮汁をかける。

お料理メモ

ロールキャベツはもともとぶどうの葉で肉や米などを包んで煮込む料理だったんですよ!レモンの皮が気になる場合はむいて使ってください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X