れんこんの梅おかかあえ

31kcal
0.4g
れんこんの梅おかかあえ
れんこんの梅おかかあえ

新谷友里江さんのレシピ

れんこんは薄切りにするから短時間のレンチンでOK

材料(2人分)

れんこん…100g
梅干し…1個
削りがつお…1/2袋(約2g)

作り方

  1. れんこんは2〜3mm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けをきる。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、水けを拭く。
  2. 梅干しは種を取り、なめらかになるまで包丁でたたく。1に、削りがつおとともに加え、あえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!