
桜のアイスクリーム
桜もちと桜スイーツ
ほのかな香りと塩けで後味がいい
1人分:
251kcal
下ごしらえ
-
1
桜の塩漬けは塩を洗って水を絞り、茎を除いて細かく刻む。
作り方
-
1
カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、温める。砂糖、小麦粉、桜の塩漬けを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
-
2
ラップをかけずにさらに約5分加熱する。途中、2〜3回取り出して、なめらかになるように泡立て器でよく混ぜる。
-
4
別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、八分立て(すくうとぽってり落ちるくらい)に泡立てる。
-
5
3に4を加え、混ぜ合わせる。冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で1時間冷やす。取り出して袋ごともみほぐし、再び冷凍庫で冷やし固める。1時間ごとに2〜3回繰り返す。食べる約10分前に取り出してもみほぐし、器に盛る。好みで塩抜きした桜の塩漬けを飾って。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
卵黄の人気レシピランキング
卵黄の人気レシピランキングをもっと見る
アイスクリーム・シャーベットの人気レシピランキング
アイスクリーム・シャーベットの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!