からし菜のペペロンチーノ

399kcal
4.2g
からし菜のペペロンチーノ
からし菜のペペロンチーノ

新・野菜ってこんなにおいしい

明峯牧夫さんのレシピ

加熱すると風味が際立つ、さわやかな辛さのからし菜

材料(2人分)

からし菜…4本
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらし…1本
スパゲッティ…160g
塩、オリーブ油

作り方

  1. からし菜は、手でしごくようにして葉と茎に分ける。茎は塩を加えた熱湯で約1分30秒ゆでて氷水にとり、同じ熱湯で続けて葉を約1分ゆで、氷水にとる。それぞれ粗熱がとれたらざるにあけ、水を絞って4㎝長さに切る。赤とうがらしはへたを取って種を除く。
    からし菜は、葉と茎で火の通りに時間差があるので、手でしごくように葉と茎に分け別々にゆでる。
    からし菜はゆでたあと冷水にとると、鮮やかな緑色になり、歯ごたえもシャキッとする。
  2. スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示より1分短くゆで始める。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1 1/3とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、赤とうがらし、塩小さじ1/2を加えてさっと炒め、火を止める。
  4. スパゲッティがゆで上がったら、3のフライパンに加え、1のからし菜も加えて手早く混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!