万能ねぎのやみつき肉巻き

435kcal
1.6g
万能ねぎのやみつき肉巻き
万能ねぎのやみつき肉巻き

カリッと焼いた肉とねぎの食感がやみつきに

材料(2人分、6本分)

豚バラ薄切り肉(長さを半分に切る)…200g
万能ねぎ(長さを半分に切る)…1束(約100g)
塩、粗びき黒こしょう、ごま油

作り方

  1. 豚肉の1/2量を1cmずつ重ねて縦長に並べ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、手前に万能ねぎ1/2量を置く。豚肉を手前からぎゅっと巻き、6等分に切る。同様にもう1個作る。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2をひき、1の巻き終わりを下にして並べて中火にかける。転がしながら焼き、全体に焼き色がついたらふたをして、約3分蒸し焼きにする。
  3. 2切れずつ竹串に刺して器に盛り、好みでレモンのくし形切りを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

お料理メモ

子どもARRANGE
ねぎを1/2束に減らして細巻きに。中までしっかり火が通るので辛みを減らせます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //