チーズくるみスティック

33kcal
チーズくるみスティック
チーズくるみスティック

いっぱい作って贈りたい簡単プレゼントクッキー

桑原奈津子さんのレシピ

甘いものが苦手な人にもぴったり!

材料(約12×1cmのもの約50本分)

くるみ…30g
卵白…2個分
薄力粉…160g
粉チーズ…60g
オリーブ油(あればエクストラバージンオリーブ油)…60g
塩…少々

下ごしらえ

  1. 薄力粉はふるう。

作り方

  1. くるみはオーブントースターなどで軽く焼く。粗熱がとれたら、包丁で細かく刻む。
  2. ボウルに卵白、粉チーズ、オリーブ油、塩を入れ、ゴムべらで練り混ぜる。くるみも加えて混ぜたら、ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにして2等分にする(生地がやわらかければ、ラップで包み、冷蔵庫で約30分冷やし固める)。
  3. 広げたラップの上に生地をのせる。上からもう1枚のラップではさみ、めん棒で縦12×横25cm程度の長方形にのばす。縦約1cm幅に切る。もう1つも同様にする。
    生地は横長にのばし、縦1cm幅に切る。包丁で押さえるようにするときれいに切れる。
  4. オーブンを170℃に予熱する。天板にオーブン用ペーパーを敷き、3を間隔をあけて並べる。オーブンに入れ、約10分、うすい焼き色がつくまで焼き、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

【たくさん作ったときの保存法】
密閉容器に入れ、涼しいところに置いて(または、冷蔵庫に入れて)約1週間保存可能。

【Arrange】
スパイスを混ぜて
スパイスを加えるだけで風味豊かなちょっと大人の味に。ほかにも好みでいろいろ試してみて。

作り方:チーズくるみスティックのくるみを粗びき黒こしょう小さじ1/2、またはクミンシード小さじ1に変え、作り方2〜4と同様にして作る。

クミンシードはエスニック料理に欠かせない風味豊かなスパイス。甘い香りでお菓子にも使われます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!