白身魚のラープサラダ

288kcal
1.1g
白身魚のラープサラダ
白身魚のラープサラダ

人気ケータラーの持ち寄りサラダBOOK

山本千織さんのレシピ

ミントをたっぷり加えたラオスのソウルフード。ご飯にかけて食べても

材料(3~4人分)

白身魚(鯛やすずきなど)…大4切れ(約450g)
みょうが…2個
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)…1/2個
あればバジル…1/2パック(約10g)
香菜(シャンツァイ)…1株
スペアミント…2~3パック(約30g)
キャベツのくし形切り…適量
米…大さじ4
ドレッシング
 ・レモン汁…大さじ4
 ・ナンプラー…大さじ1~2
 ・砂糖…少々
 ・あればかきのくん製のオイル漬け缶…小1缶〈約50g〉

作り方

  1. みょうがは縦薄切りにする。紫玉ねぎは縦半分に切って、横薄切りにする。バジル、香菜はざく切りにする。ドレッシングのかきは缶汁を軽くきって粗く刻み、そのほかのドレッシングの材料と混ぜる。
    おつまみ用に売られて いるかきのオイル漬けをドレッシングに加えることで、味に奥行きが出る。苦手な人や手に入らない場合は、加えなくてもOK。
  2. 米はフライパンに入れて中火にかけ、絶えず混ぜながらからいりする。色づいてきたら弱火にしてからいりし、きつね色になったらすり鉢に取り出し、粗くすりつぶす。
    米はフライパンできつね色になるまでからいりすると、あられのようになる。サラダに加えると、こうばしさが出て、野菜から出る水分も吸ってくれる。
  3. 白身魚は皮と骨を除き、1.5cm角に切る。2のフライパンをさっと拭き、白身魚、酒1/4カップを入れる。弱火にかけ、木べらで潰しながらいって、火が通ったら取り出す。
  4. 汁けを軽くきってボウルに入れ、1のみょうが、紫玉ねぎとドレッシングを加えてよく混ぜる。ミント、香菜、バジル、2の3/4量も加えてざっと混ぜ、器に盛り、残りの2をかける。キャベツを添え、一緒に食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

鯛
「鯛」と名のつく魚は200種以上ありますが、本当のタイ科の魚は、「真鯛」「血鯛」「黒鯛」…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!