格上げ棒々鶏

275kcal
1.8g
格上げ棒々鶏
格上げ棒々鶏

今井亮の3コマ中華

今井亮さんのレシピ

たんぱくな味わいの肉にごろごろ食感の濃厚だれが好相性

材料(2人分)

とりささ身…3本(約150g)
トマト…1個〈1cm厚さの輪切りにする〉
きゅうり…1本〈斜め薄切りにして細切りにする〉
たれ
 ・ピーナッツ…10g〈粗めに刻む〉
 ・長ねぎのみじん切り…大さじ1
 ・白練りごま…大さじ2
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
酒、塩、こしょう

作り方

  1. ささ身に酒大さじ1、塩、こしょう各少々をもみ込み、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。電子レンジで約1分30秒加熱し、上下を返してさらに約1分30秒加熱する。表面にピンク色の部分が残っていたら、約10秒ずつ白くなるまで加熱する。ラップをかけたまま粗熱がとれるまでさます。
    レンチン後にラップをかけたままさまし、余熱でしっとり仕上げる
  2. 粗熱がとれたら、食べやすい大きさに裂く。このとき、筋は取り除く。
    手で裂くことで味のからみがよくなるぞ!
  3. 器にトマト、きゅうり、2を盛り、たれの材料を混ぜ合わせてかける。
    ごま+ピーナッツのたれで、香りとコクをアップ!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今井亮
今井亮
料理家。京都の老舗中華料理店で修行を積み、現在は書籍、雑誌、テレビ、料理教室などで活動中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる!うち中華』(学研プラス)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!