
酢じゃこ
サルビア給食室・ワタナベマキの作りおきノート
酢漬けにすることで不思議と肉料理にも合う
全量:
249kcal
5.3g
-
80g
-
きび砂糖(または砂糖)
大さじ1
-
酢
作り方
-
1
フライパンを油をひかずに温め、じゃこをいる。水分がとんでじゃこが乾いたら、熱いうちに保存容器に入れる。きび砂糖、酢1カップを加えて軽く混ぜる。
じゃこの水分がとび、表面がかさかさになるまでからいりする。
熱いうちに加えることで砂糖が溶け、じゃこに酢がしみこむ。

ワタナベマキ さんのレシピ
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # おつまみ アスパラ
- # さつまいもおかず 和食
- # おつまみ 玉ねぎ
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
お料理メモ
冷蔵庫で約10日間保存可能。
酢じゃこで作れるほかのレシピ
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
ちりめんじゃこの人気レシピランキング
ちりめんじゃこの人気レシピランキングをもっと見る
酢の物 その他の人気レシピランキング
酢の物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!