蒸し大豆のナゲット風

382kcal
3.2g
蒸し大豆のナゲット風
蒸し大豆のナゲット風

うちにある食材でのりきろう!

小林まさみさんのレシピ

ひき肉の代わりに粗く潰した蒸し大豆をこんがり揚げ焼きにして、子どもも大人も大好きなナゲットに。ほんのりカレー風味が味の決め手です!

材料(2人分)

たね
 ・蒸し大豆…2袋(約200g)
 ・卵…1個
 ・玉ねぎのみじん切り…70g
 ・おろしにんにく…小さじ1/4
 ・パン粉…大さじ5
 ・カレー粉、塩…各小さじ2/3
揚げ油、トマトケチャップ、マスタード

作り方

  1. たねを作る。大豆は袋の上から手でもみ、粗く潰す(かたい場合は、ボウルに入れてめん棒などで潰す)。ボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜる。なじんだら12等分し、小判形に成形する。
  2. フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れ、低温(約160℃)に熱する。1を入れ、上下を返しながら、こんがりするまで3~4分揚げ焼きにする。
  3. 油をきって器に盛り、ケチャップ、マスタード各適量を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

大豆
大豆
大豆栽培の歴史は古く、約5000年前、中国の黄河流域で始められ中国全土に拡大、日本には弥…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!