マース煮

117kcal
1.7g
マース煮
マース煮

オカズデザインに習うしみじみおいしい沖縄ごはん

白身魚は手に入るものでOK。1尾まるごとだからおいしい

材料(2人分)

白身魚(すずき、こち、かます、いさき、鯛、くろむつなど)…1〜2尾(約300g)
香菜のざく切り…2株分
煮汁
 ・泡盛〈または酒〉…1カップ
 ・水…1/2カップ
 ・にんにくの薄切り…1片分
 ・しょうがの薄切り…3枚
 ・塩…小さじ1/2

作り方

  1. 魚はうろこと内臓を除き、両面に縦に1本切り目を入れる。全体に塩少々をふって約10分おく。
    白身魚は淡泊なので、しっかりと塩味をつけたい。魚の両面に、縦に1本切り目を入れると、塩味が入りやすくなる。
  2. ペーパータオルで水けを拭き、内臓を取るときに切ったところから、香菜を詰める。
  3. 煮汁の材料をフライパンに入れて強火にかける。煮立ったら魚を入れてオーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、中火にして約7分煮る。塩で 味をととのえ 、汁ごと器に盛る。好みでさらに香菜をのせ、すだちやシークァーサーなどの果汁を搾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!