
夏野菜のとん汁
のらぼう畑便り
野菜をみそにつけて食べる感覚で、存在感を楽しんで
1人分:
186kcal
2.4g
作り方
-
1
トマトは皮に浅く切り目を入れ、沸騰した湯にさっとくぐらせる。冷水にとって皮をむき、8つ割りにする。
-
3
ししとうは縦に1本切り目を入れ、みょうがは縦半分に切って縦薄切りにする。豚肉は4〜5cm長さに切る。
野菜は煮込まず、軽く火を通すだけなので、湯むきや塩もみなど下ごしらえをしておく。
-
4
鍋にだし汁を入れて火にかけ、豚肉を入れて煮る。アクが出たら除き、ふつふつしてきたらトマト、ししとう、ゴーヤー、なすを入れ、1〜2分煮てみそ50gを溶き入れる。
夏野菜は味の個性が強いので、みそも色が濃く、塩けの強いものが相性がよい。
-
5
器に4を盛ってみょうがをのせる。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
トマトの人気レシピランキング
トマトの人気レシピランキングをもっと見る
豚汁の人気レシピランキング
豚汁の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!