牛しぐれ煮【by 笠原将弘さん】

289kcal
1.4g
牛しぐれ煮【by 笠原将弘さん】
牛しぐれ煮【by 笠原将弘さん】

賛否両論 笠原将弘さんの激うま!ウチ和食

笠原将弘さんのレシピ

やわらかくとろける味わいの

材料(作りやすい分量・4人分)

牛切り落とし肉…300g
しょうが…2かけ
煮汁
 ・酒、水…各1/2カップ
 ・砂糖…30g
 ・みりん、しょうゆ…各大さじ2

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、沸騰した湯で色が変わるまでゆでてざるに上げる。
    牛肉は霜ふりしておけ
  2. しょうがはせん切りにし、さっと水洗いして水けをきる。
  3. 鍋に煮汁の材料を入れ、火にかける。煮立ってとろっとしてきたら1を加え、からめながら煮る。
    煮汁は少し甘めの割合がいい
    煮汁を煮立たせてから肉を加えろ
  4. 2を加え、ほぼ煮汁がなくなるまで時々混ぜながら煮詰める

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

残った場合は、保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

牛しぐれ煮【by 笠原将弘さん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!