かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

229kcal
0.3g
かぼちゃのニューヨークチーズケーキ
かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

フライパン1つで作ったとは思えないケーキに!

材料(直径18~20cmのもの1個分)

かぼちゃ…300g(正味150g)
溶き卵…1個分
卵黄…1個分
ビスケット(全粒粉)…4〜5枚(約20g)
クリームチーズ…200g
サワークリーム…100g
砂糖…50g
あればシナモンパウダー…少々

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温に戻すか、耐熱容器に入れて電子レンジでラップをかけずに約40秒加熱する。
  2. 直径20cmのフライパンにシートを敷く。まず、底面の焦げ防止に、アルミホイルを底に合わせて円く敷き、オーブン用ペーパーを写真のように切り込みを入れて敷き込む。

作り方

  1. かぼちゃは皮つきのまま水にさっとくぐらせ、ラップで包んで電子レンジで約5分加熱する。皮と種を除いて泡立て器でなめらかになるまで潰す。
    かぼちゃを潰す(ミキサーで潰すとよりなめらかな仕上がりになります。)
  2. ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。サワークリーム、溶き卵、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる。
    生地を作る
  3. 1のかぼちゃ、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
    かぼちゃを加えて混ぜる
  4. フライパンにビスケットを並べる(ざっくりと、多少割れてもOK)。3を流し入れて、軽くならす。
    フライパンに流し入れる
  5. ぴったりとふたをして、ごく弱火で約30分焼く。スプーンの背を表面に当て、生地がつかなければ火から下ろし、ふたをしたままさます。好みでホイップクリームを添えても。
    ふたをして焼く

※カロリー・塩分は1/8量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

お料理メモ

【ARRANGE・仕上がりをマーブル模様にしても】
同じ材料でマーブルにするのもあり! 2の生地をかぼちゃペーストと混ぜる前に大さじ2ほど分けておき、4のあと、スプーンで生地を表面に落として、菜箸でくるくる混ぜるだけ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

基本の扱い方

種とわたを除いて切る(1)

スプーンで、種とまわりのわたをくりぬいて除きます。

種とわたを除いて切る(2)

かぼちゃは果肉がかたくて切りにくいので、平らな面を下に置いて安定させ、左手でしっかり押さえて、包丁を下に押すようにして切り分けます。

電子レンジで加熱して切りやすく(1)

使う分を切り分けたら、ラップをかけて電子レンジで加熱してもよいでしょう。やわらかくなって切りやすくなります。(加熱の目安は、1/8個・約200g当たりにつき1〜2分)

電子レンジで加熱して切りやすく(2)

薄いくし形などに切りたいときは、特に便利です。

ところどころ皮をむく(1)

かぼちゃは皮ごと食べられますが、皮はかたいので、大きく切る場合や、煮もので味をよくしみこませたいときは、ところどころ皮をむくとよいでしょう。

ところどころ皮をむく(2)

皮がかたくてむきにくい場合は、小さく切ってから、切り口を下に安定よく置いて包丁でそぎ落とすようにむくと安全です。

面取り

かぼちゃは煮くずれしやすいので、煮ものにする場合は、必ず角を面取りしてから、使いましょう。
包丁でうまく切れないときは、皮むき器を使ってもOK。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //