豚肉とまいたけのラグーパスタ

702kcal
3.3g
豚肉とまいたけのラグーパスタ
豚肉とまいたけのラグーパスタ

厚みのある豚ロースをガーリック風味で蒸し焼きにして、食べごたえたっぷりのごちそうパスタに。バジルで爽やかに仕上げて

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚
まいたけ…1パック(約100g )
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
スパゲッティ…160g
湯…2L
オリーブ油…小さじ2
白ワイン(または酒)…大さじ3
パスタのゆで汁…大さじ4
こしょう…少々
塩、バジル(ドライ)

作り方

  1. まいたけは1cm四方に、玉ねぎは縦半分に切って1cm四方に切る。にんにくはみじん切りにする。豚ロースとんカツ用肉は1.5cm角に切る。
  2. 鍋に湯2Lを沸かして塩大さじ1を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンににんにく、オリーブ油小さじ2を入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉、まいたけ、玉ねぎを加え、肉にうすく焼き色がつくまで炒める。白ワイン(または酒)大さじ3を加えてふたをし、弱火で約5分蒸し焼きにする。2のパスタのゆで汁大さじ4、塩小さじ1/2を加え、よく混ぜてなじませる。スパゲッティの湯をきって器に盛り、ラグーソースをかけ、こしょう少々と、好みでバジル(ドライ)をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!