-
かます
2尾
-
じゃがいも
2個
-
パセリのみじん切り
少々
-
レモン
適宜
-
白ワイン
大さじ3
-
はちみつ
小さじ2
-
・塩、こしょう、バター、オリーブ油、小麦粉
作り方
-
1
かますは頭と尾と内臓を取り、洗って水をふき、塩、こしょう各少々をふる。じゃがいもは電子レンジで7〜8分加熱し、バター10g、塩、こしょう各少々で調味し、パセリをふる。
-
2
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、小麦粉をまぶしたかますを弱めの中火で両面をゆっくり焼く。ワイン大さじ2を加え、ふたをして1〜2分蒸し焼きにして皿に盛る。同じフライパンにワイン大さじ1、半月切りのレモン4枚、はちみつを足し、弱火にしてバター20g、レモン汁、レモンの皮のすりおろし各小さじ1を加える。色づいてきたら火を止め、かますにかける。
河合真理 さん
料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
かますの人気レシピランキング
かますの人気レシピランキングをもっと見る
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキング
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!