春キャベツとソーセージのオイルパスタ

703kcal
2.6g
春キャベツとソーセージのオイルパスタ
春キャベツとソーセージのオイルパスタ

関岡弘美さんのレシピ

にんにくの香りが食欲をそそる。やわらかくみずみずしい春キャベツは生でも食べやすいくらい甘く、火の通りも早いのでゆで時間はさっとでOK。

材料(2人分)

春キャベツ…1/4個
新玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
ウインナソーセージ…6本
塩(水2Lに対して大さじ1)
スパゲッティ…160g
オリーブ油…大さじ3
塩、こしょう

作り方

  1. 春キャベツは4〜5cm四方に切り、新玉ねぎは縦薄切りにする。にんにく1片は半分に切って芯を除き、包丁の腹で潰す。ウインナソーセージは斜め3等分に切る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(水2Lに対して大さじ1)を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる約2分前に春キャベツを加え、一緒にゆでる。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらソーセージ、新玉ねぎを加えて炒める。新玉ねぎがしんなりしたら、2のスパゲッティと春キャベツをゆで汁大さじ2とともに加える。さっと混ぜて塩、こしょうで味をととのえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!