焼き大根ととりだんごのスープスパ

554kcal
2.5g
焼き大根ととりだんごのスープスパ
焼き大根ととりだんごのスープスパ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

大根をこうばしく焼いてスープに。ゆず皮の香りも爽やか

材料(2人分)

大根…5〜6cm(約150g)
肉だね
 ・大根の葉の小口切り…3〜4cm分 
 ・とりひき肉…150g 
 ・片栗粉…大さじ1/2 
 ・塩、こしょう…各少々
赤とうがらし…1/2本
ゆずの皮のすりおろし…少々
昆布(5×5cm)…1枚
スパゲッティ…150g
オリーブ油、塩

下ごしらえ

  1. 昆布は水3カップにつけて1時間以上おく。

作り方

  1. 大根は皮つきのまま1cm角に切る。肉だねの材料を粘りが出るまでよく練り混ぜ、大きめの一口大に丸める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して強めの中火にし、大根がところどころ色づくまで炒める。
  3. 熱湯を沸かした鍋に、塩適宜を入れて混ぜ、スパゲッティを袋の表示より2分短くゆで始める。
  4. 2に昆布をもどし汁ごと加える。沸騰したら昆布を取り出し、弱火にする。
  5. 1の肉だねを加え、時々煮汁をかけながら、火が通るまで2〜3分煮る。塩少少、とうがらしを加え、さらに1〜2分煮る。
  6. スパゲッティがゆで上がったら、トングなどで軽く湯をきって5に加えて混ぜ、約2分煮る。味をみて足りなければ塩で味をととのえる。器に盛り、ゆずの皮を散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ150gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!