モロヘイヤとしじみのにんにくスープ

45kcal
0.9g
モロヘイヤとしじみのにんにくスープ
モロヘイヤとしじみのにんにくスープ

おいしく食べて元気をつくる野菜レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

スタミナ回復のおかずスープ

材料(2人分)

モロヘイヤ…1束
しじみ(砂抜き)…1パック(約200g)
にんにくの薄切り…1/2片分
しょうがの薄切り…4枚
昆布(5×5cm)…1枚
酒、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. 鍋に昆布と水2カップを入れて約20分おく。
  2. モロヘイヤはかたい根元を切り落とし、熱湯でさっとゆでて色が変わったら、水にとる。粗熱がとれたら、水を絞って、4〜5cm長さに切る。しじみは殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
    モロヘイヤの茎は根元が筋っぽく、かたいので、葉がついていない辺りの茎を切り落とすと、食感がよくなる。
  3. 1の鍋にしじみ、にんにく、しょうがを入れ、酒大さじ1を加えて強火にかける。煮立ったらアクを除き、しょうゆ小さじ1/2、塩、こしょう各少々で調味する。モロヘイヤを加えて、ひと煮立ちしたら火を止める。
    スープを調味してから、モロヘイヤを加える。ゆでてあるので、モロヘイヤを加えたら、ひと煮立ちさせる程度でよい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

モロヘイヤ
モロヘイヤ
高い栄養価で人気のモロヘイヤ。エジプトをはじめ、中近東で広く利用されている野菜で、夏に向…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!