さつまいもとにんじんのごまみそあえ

さつまいもとにんじんのごまみそあえ

献立カレンダー

みそ&すりごまで、コク満点!

1人分:

164kcal

1.3g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    芽ひじきはたっぷりの水に約10分つけてもどし、水けをきる。さつまいもは皮つきのまま長さを半分に切って六つ割りにし、水に約5分さらして水けをきる。にんじんは5mm厚さの半月切りにする。

  2. 2

    耐熱ボウルに入れて水大さじ2をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。ざるにあけて水けをきる。ボウルに白すりごま、みそ、水各大さじ1、砂糖小さじ1を入れて混ぜ、ひじき、さつまいも、にんじんを加えてあえる。

このレシピを共有する

井原裕子さん

井原裕子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

さつまいもとにんじんのごまみそあえを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

芽ひじき(乾燥)の人気レシピランキング

芽ひじき(乾燥)の人気レシピランキングをもっと見る

野菜の和え物 その他の人気レシピランキング

野菜の和え物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34868品をご紹介!