ゆでどりのゆで汁

ゆでどりのゆで汁
ゆでどりのゆで汁

冬太りから救う!とりむねでごちそう肉おかず

上島亜紀さんのレシピ

うまみ満点のゆで汁は、スープとして活用

材料(作りやすい分量)

  • とりむね肉(皮つき)…2枚(約500g)
  • 香味野菜(長ねぎの青い部分、しょうがの皮、セロリの葉など)…適量
とりむね肉(皮つき)…2枚(約500g)
香味野菜(長ねぎの青い部分、しょうがの皮、セロリの葉など)…適量

作り方

  1. とり肉は水けをしっかり拭き、フォークで両面にまんべんなく穴をあける。塩小さじ1/2弱ずつをまぶし、約5分おく。
  2. 鍋に水1.5Lと香味野菜を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、とり肉を加える。再び煮立ったら、火を止めてふたをし、約18分おいてとり肉を取り出す。好みで皮は取り除いても。※切ったときに肉の中が赤い場合は、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱する。
  3. ゆで汁はざるを通してこし、保存容器に入れる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

お料理メモ

※約3日間、冷蔵保存OK。

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!