ジャンボかにかま豆腐つくね

321kcal
2.0g
ジャンボかにかま豆腐つくね
ジャンボかにかま豆腐つくね

鍋だけじゃない!変幻自在な冬の豆腐おかず

堤人美さんのレシピ

おいしく仕上げるポイントは、肉だねを混ぜ過ぎないこと!

材料(2~3人分)

豚ひき肉…250g
かに風味かまぼこ…4本
絹ごし豆腐…1/2丁
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
しらがねぎ…4cm分(※長ねぎに縦に切り目を入れて芯を除き、繊維に沿ってせん切りにする)
調味料
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・片栗粉…大さじ2
 ・酒、しょうゆ、ごま油…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/4

作り方

  1. かにかまぼこは1cm幅に切る。しらがねぎは水にさっとさらして水けをきる。
  2. ボウルに豆腐をスプーンで一口大にすくって入れ、かにかまぼこ、玉ねぎ、肉だねの材料を加えて4~5回手で全体を混ぜ合わせる。
  3. 直径約20cmの耐熱容器に丸く広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約9分加熱する。取り出してそのまま約1分おき、しらがねぎをのせる。好みで酢、しょうゆ、練りがらし、ラー油を添える。
    これでレンチン!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!