豆腐とたらのこんがり揚げキムチマヨあえ

366kcal
1.6g
豆腐とたらのこんがり揚げキムチマヨあえ
豆腐とたらのこんがり揚げキムチマヨあえ

鍋だけじゃない!変幻自在な冬の豆腐おかず

堤人美さんのレシピ

好相性のマヨとキムチで淡泊な豆腐とたらをまろやかなピリ辛味に

材料(2~3人分)

生だら…2切れ
もめん豆腐…1丁
にら…1/3わ(約30g)
白菜キムチ…60g
マヨソース
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・しょうゆ、ごま油…各小さじ1
塩、片栗粉、揚げ油

作り方

  1. 豆腐は電子レンジで水きりし(お料理メモ参照)、3cm角に切る。たらは4等分に切って塩少々をふり、室温に約10分おいて水けを拭く。にらは3cm長さに切り、キムチは大きければざく切りにする。
  2. 豆腐、たらに片栗粉を薄くまぶす。フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、豆腐、たらを入れて両面を約2分ずつ揚げる。
    ころもどうしがくっつかないよう、極力さわらずに揚げて。
  3. ボウルにマヨソースの材料、にら、キムチ、2を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【水きりは簡単! レンチンで2分】
ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!