塩昆布としらす干しの炊き込みご飯

190kcal
0.7g
塩昆布としらす干しの炊き込みご飯
塩昆布としらす干しの炊き込みご飯

準備&片づけの手間なし!ゆるアウトドアごはん

柚木さとみさんのレシピ

ご飯が炊けるいい香りで、食べる前からワックワク!

材料(2~3人分)

しらす干し…30g
塩昆布…5g
米…1合
白いりごま…小さじ1

作り方

  1. 米は洗って水けをきり、水1カップとともにメスティンに入れて約30分おく。
    米を水にひたす
  2. しらす干しと塩昆布をのせ、ふたをする。
    具をのせる
  3. 弱火で16~17分加熱する(ふたが浮く場合は、皿などおもしをのせる)。
    ※炊いている途中で吹きこぼれることがあるので気をつけてください。
    プチプチと音がしてきたら炊き上がり!
  4. 火から下ろして布で包み、逆さにして約10分蒸らす。白ごまをふってさっくり混ぜる。
    蒸らす

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柚木さとみ
料理家、フードコーディネーター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

お料理メモ

【メスティンって?】
煮る、蒸すなどいろいろな調理に使えるアルミ製の調理道具で、炊飯が得意。サイズはいくつかありますが、100円ショップでも買え(500円など価格が異なる場合があります)、中に食材を入れて持ち運んだり、ふたを取り皿にしたりでき便利。ハンドルを折り畳めばコンパクトに収納できます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 林ひろし

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!