さばのドライカレー

630kcal
3.0g
さばのドライカレー
さばのドライカレー

ほぼ混ぜるだけ! さば缶で時短レシピ

上島亜紀さんのレシピ

ほぐして炒めれば、見た目は、いつものひき肉風♪

材料(2人分)

さば水煮缶…1缶(約190g)
赤パプリカ…1/2個
玉ねぎ…1/2個
おろししょうが…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1
温かいご飯…適量
調味用
 ・トマトケチャップ…大さじ3
 ・中濃ソース…大さじ2
 ・水…大さじ1
オリーブ油、カレー粉

作り方

  1. パプリカと玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油大さじ1 1/2、カレー粉大さじ1、しょうが、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。パプリカ、玉ねぎと、さばを缶汁をきって加え、粗くほぐしながら炒める。
  2. 野菜がしんなりとしたら調味用の材料を加え、2~3分炒める。器にご飯を盛ってドライカレーをかけ、好みでパセリのみじん切りをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!