たらとじゃがいものトマト煮

時短でラク
200kcal
2.6g
15min
たらとじゃがいものトマト煮
たらとじゃがいものトマト煮

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

カットトマトを煮からめて濃厚な味わいに

材料(2人分)

生だら…2切れ(約180g)
玉ねぎ…1/4個(約50g)
じゃがいも…1個(約125g)
カットトマト…400g
サラダ油、洋風スープの素(顆粒)…各大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
小麦粉、塩、こしょう

作り方

  1. 生だらは半分に切り、塩小さじ1/2をふって約5分おく。玉ねぎは縦薄切りにし、じゃがいもは7mm厚さの輪切りにする。たらの水けを拭き、こしょう少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たらを並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、両面に焼き色がついたらいったん取り出す。玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒める。
  3. 全体に油がなじんだら、カットトマト、洋風スープの素(顆粒)大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、水1/2カップを加える。
  4. 煮立ったら、ふたをして約5分煮る。2のたらを戻し入れて約3分煮て、味をみて塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

※料理時間:塩をふっておく時間は除く

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!