-
さんま
2尾
-
なす
2個
-
ピーマン
1個
-
みそだれ(みそ大さじ2、酒、みりん、水各大さじ1、砂糖小さじ2)
-
ご飯
小どんぶり2杯分
-
サラダ油
大さじ1
作り方
-
2
フライパンに油を熱し、さんまの皮目のほうから先に焼き、きれいな焼き色がついたら返し、身の方も焼く。あいているところでなすとピーマンを焼く。
-
3
2に火が通ったらみそだれを回し入れ、からめて照り焼きに。ご飯を盛った器にのせる。
石原洋子 さん
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
さんまの人気レシピランキング
さんまの人気レシピランキングをもっと見る
丼もの その他の人気レシピランキング
丼もの その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!