豆腐ステーキ のりソース

249kcal
1.1g
豆腐ステーキ のりソース
豆腐ステーキ のりソース

さっと煮るだけののりつくだ煮風ソースで

材料(2人分)

焼きのり…2枚
もめん豆腐…大1丁(約400g)
ズッキーニ…1本
赤パプリカ…1/2個
バターソース
 ・白ワイン…大さじ4
 ・バター…10g
 ・塩…小さじ1/4
 ・粗びき黒こしょう…少々
 ・水…1/2カップ
・サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. ズッキーニは7〜8mm厚さの輪切りに、パプリカは一口大の乱切りにする。フライパンに油小さじ1を熱してズッキーニとパプリカを、途中上下を返しながら2〜3分焼き、塩、こしょう各少々をふって、器に盛る。
  2. 豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルで水けをしっかり拭く。フライパンに油小さじ1を熱して入れ、焼き色がつくまで2〜3分、上下を返してさらに1〜2分焼いて、1の器に盛る。
  3. 続けて、フライパンにソースのワインとバターを入れて火にかけ、煮立ったら残りのソースの材料も入れ、のりを小さくちぎって加える。弱火で混ぜながら1〜2分煮て2の豆腐にかける。

    細かくちぎったのりを、溶かすように混ぜながら煮ると、つくだ煮状になる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

基本の扱い方

両端を切って輪切りにする

両端を切り落とし、用途に応じた厚さの輪切りにします。
皮はむかずにそのまま使ってもよいですが、縦にしま目にむいても。味がしみこみやすくなり、彩りもよくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //