すっぱうまさに結構ハマる…! 疲れた体にしみるさっぱり梅肉炒め

#食 
「豚肉と長いもの梅みそ炒め」

さっぱりしたものが恋しくなる梅雨時。梅干しのさわやかな酸味をプラスした梅肉炒めはいかがでしょう。疲れた体にしみる梅干しのパワーで元気を取り戻しましょう!

豚肉と長いもの梅みそ炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…150g、長いも…15cm(約300g)、ししとうがらし…8本、梅干し…1個、合わせ調味料(酒…大さじ2、みそ…大さじ1と1/2、砂糖…大さじ1、しょうゆ…小さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.長いもは1cm厚さの輪切りにし、ししとうは包丁の先で切り目を入れる。梅干しは種を除いて包丁で粗くたたく。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、長いもを並べ入れ、こんがりするまで約3分焼く。上下を返し、さらに約2分焼く。

3.長いもをフライパンの端に寄せ、あいたところに豚肉、ししとうを加えて炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、全体を炒め合わせる。1の梅干しを加え、さっと混ぜる。
(1人分366kcal、塩分2.5g)

梅干しはみそと合わせると酸味がまろやかに。両面をこんがり焼いた長いもの、ほくほくした食感もたまりません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「梅干し」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //