家計直撃、値上げの波を乗り切る!コスパ良しで栄養も豊富な豆苗レシピ5つ

#食   

豆苗のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

デザートはホットケーキミックス&板チョコで!


豚しゃぶと豆苗のごまマヨあえ

暑い日は豚しゃぶとともに、生のままサラダ感覚で味わって。豚肉が熱いうちに豆苗と混ぜ合わせると、少ししんなりして食べやすくなりますよ。

ゆで汁に片栗粉を入れるとしっとり度アップ!「豚しゃぶと豆苗のごまマヨあえ」/豆苗のレシピ(2/ 30)


とり肉と豆苗のしょうがじょうゆ蒸し

ボリュームがほしい時は、とりむね肉と合わせて。パサつきがちなむね肉も、片栗粉を入れた下味をもみこんでから蒸し煮にすれば、しっとりやわらかな食感に仕上がります。

片栗粉をつけたむね肉がやわらか「とり肉と豆苗のしょうがじょうゆ蒸し」/豆苗のレシピ(3/ 30)


豆苗の卵炒め

卵と豆苗をパパッと炒めた一皿は、急いでいる時におすすめ。味つけの塩・こしょうは卵液に混ぜて。一緒に酒を加えると、コクが増します。

豆苗がふんわり卵とからむ「豆苗の卵炒め」/豆苗のレシピ(4/ 30)


厚揚げの豆苗そぼろあん

こんがり焼いた厚揚げに、だしが香るとろとろのあんをたっぷりとかけて。仕上げに加えるしょうが汁の爽やかな風味がたまりません。

具だくさんのあんがボリュームたっぷり「厚揚げの豆苗そぼろあん」/豆苗のレシピ(5/ 30)


豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもの。ビタミンやミネラルをバランスよく含んでおり、とりわけβーカロテンやビタミンB群、ビタミンCなどは、小松菜よりも豊富です。栽培ものなので年間通して手に入るのが魅力。値上げの波を乗り切るためのお助け食材として、活躍してくれること間違いなしですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豆苗」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //