冷凍うどんでバリエ広がる!和風ガパオからプルコギ風までアレンジいろいろボリュームうどん5選

#食   
大根おろしでさっぱりと「炒め豚肉とおろしのぶっかけうどん」

調理が簡単で食べやすい、冷凍うどん。つるっとシンプルにいただくのもおいしいけれど、栄養やボリュームのことを考えると具だくさんにしたいですよね。
そこでおすすめなのが、電子レンジやフライパンでさっと加熱した具をのせる方法。手間をかけずにボリュームアップできるんです!

「超速!超ラク!冷凍うどんレシピ」今回は、電子レンジやフライパンでさっと加熱した具をのせる、のっけうどんのレシピをご紹介します。

まずは電子レンジから。
肉類、野菜、調味料をセットしたら、電子レンジへ。あとはうどんにドーンとのせるだけ! 火を使わずに、食べごたえ満点に仕上がります!

和風ガパオぶっかけ

ひき肉にみそだれでコク増し! 青じそを加えて香りよく

青じそで香りよく「和風ガパオぶっかけ」

[ 材料・2人分 ]*1人分522kcal/塩分2.8g
・冷凍うどん …2玉
・豚ひき肉 …200g
・温泉卵 …2個
・なす …1個
・玉ねぎ …1/4個
・赤パプリカ …1/4個
・青じそ …5枚
・みそだれ
 ∟おろしにんにく、豆板醤 …各小さじ1/2
 ∟みそ …大さじ1
 ∟砂糖 …大さじ1/2
 ∟しょうゆ …小さじ1

[ 作り方 ]
1. なすは1cm角に切る。玉ねぎ、パプリカは1cm四方に切る。しそはちぎる。

2 口径約20cmの耐熱ボウルにひき肉、みそだれの材料を入れ、箸で練らないように混ぜる。なす、玉ねぎ、パプリカを加えてざっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約5分加熱する。取り出して混ぜ、同様に電子レンジで約2分加熱する。しそを加えてさっと混ぜる。

3. うどんは袋の表示どおりに加熱して器に盛る。2、温泉卵をのせる。


プルコギ風うどん

肉に濃厚だれがからみ、うどんと野菜がもりもりいける!

濃厚だれでうどんも野菜もモリモリいける「プルコギ風うどん」

[ 材料・1人分 ]*1人分612kcal/塩分3.2g
・冷凍うどん …1玉
・牛切り落とし肉 …100g
・下味
 ∟おろしにんにく …小さじ1/4
 ∟しょうゆ …小さじ2
 ∟砂糖、酢、オイスターソース、ごま油 …各小さじ1
・サニーレタス …1枚
・青じそ …3枚
・白すりごま …大さじ1

[ 作り方 ]
1. サニーレタス、しそは一口大にちぎる。

2. 口径約17cmの耐熱ボウルに牛肉を入れ、下味を加えてもみ込む。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約2分加熱する。取り出して混ぜ、白すりごまを加えてさらに混ぜる。

3. うどんは袋の表示どおりに加熱して流水で洗って冷やし、水けをきる。器に盛り、サニーレタス、2を汁ごと、しそを順にのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:フライパンでさっと加熱した具をのっけて!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*レシピの表記について:野菜や果物は、特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
*レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記がない場合、直径26cmのものです。
*加熱機器について:ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年8月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //