納豆は焼いてもおいしいって知ってた? 腸活にもおすすめ! 納豆でチヂミ&つくね

#食   
納豆&豚肉、春菊とにらたっぷりで栄養バランスの良いチヂミ

お米大好き人間!私、ライターSにとって、最高のご飯のお供は「納豆」。

「納豆を食べると頭がよくなる」と思い込んでいて、はるか◯十年前、学生時代は納豆をおやつ代わりにしていたことも...。今も、いろいろなメーカーのものを食べ比べ、冷蔵庫に欠かさず納豆を常備しています。

これまでは「そのままご飯にかけるだけ」という食べ方をすることが多かったのですが、今回、料理研究家の市瀬悦子さんに教わって、チヂミにしてみたところ、大正解!

個性の強い納豆は、香りの高い春菊やにらとの相性が抜群なんですよ」(市瀬さん)

豚肉と合わせれば、食べごたえがアップして、メインのおかずになります。また、動物性たんぱく質&植物性たんぱく質に加え、春菊とにらのビタミンA、C、カリウムなども同時にとれて、栄養バランスも◎。

教えてくれたのは
市瀬悦子さん

レシピ考案は人気料理研究家の市瀬悦子さん

料理研究家/食生活アドバイザー。簡単に作れて、食欲をそそるレシピが大人気。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。著書に『おいしいボリューム煮込み』(ワン・パブリッシング)など。Instagram @ichise_etsuko

豚こまと香り野菜の納豆チヂミ

腸活におすすめ!「豚こまと香り野菜の納豆チヂミ」

材料・2人分 *1人分403kcal/塩分1.9g
豚こま切れ肉…100g
納豆(たれつき)…1パック(約40g)
春菊…1/3わ(約50g)
にら…1/2わ(約50g)
【A】
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…1カップ(約110g)
 ・片栗粉…大さじ6
 ・塩…小さじ1/2
 ・水…1カップ
ごま油、酢、しょうゆ

【作り方】
1  春菊は葉を摘んで、大きいものは半分に切り、茎は斜め薄切りにする。にらは4cm長さに切る。豚肉は小さめの一口大に切る。

2 納豆はたれをよく混ぜる。ボウルに【A】と納豆を混ぜ、1 を加えてざっと混ぜる。

3 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して2を入れ、平らにして約4分こんがりと焼く。上下を返し、縁からごま油大さじ1を回し入れ、時々フライ返しで押さえながら約3分焼く。

4 さらに上下を返してさっと焼き、食べやすく切って器に盛る。酢、しょうゆ各適量を混ぜて添える。

* * *

納豆を使った料理で、もうひとつおすすめなのが「つくね」です。

納豆を入れて、ふんわりした肉だねに、ごぼうのシャキシャキ食感がアクセントになって、やみつきになるおいしさ!

納豆入りつくねおろしポン酢

発酵食品の納豆と食物繊維豊富なごぼうを入れたつくね

【作り方】
1  ごぼうは皮むき器で3~4cm長さに削り、水にさっとさらす。納豆はたれをよく混ぜる。

2  ポリ袋に豚ひき肉、溶き卵、おろししょうが、片栗粉、塩を入れて袋の上から練り混ぜ、ごぼう、納豆を順に加えてそのつど混ぜ、肉だねを作る。

3 フライパンに油を熱してをスプーンですくい入れ、こんがりと焼いて上下を返し、ふたをして蒸し焼きにする。器に盛り、大根おろしを添えてポン酢じょうゆをかける。
(1人分402kcal/塩分2.2g)

納豆とごぼう、食物繊維が豊富なコンビで、腸内環境の改善も期待できます。

おいしさが増して栄養価も底上げできる、ユニークな納豆レシピをぜひお試しください。


レシピ考案/市瀬悦子 監修/関口絢子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’24 3月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //