中華炊き込みご飯&ふわふわ豆乳蒸し

中華炊き込みご飯&ふわふわ豆乳蒸し
中華炊き込みご飯&ふわふわ豆乳蒸し

GWはうちにおいでよ!男が食べたいガッツリごはん

板井典夫さんのレシピ

深めのホットプレートで2品同時に作ります

材料(5〜6人分・内径約40cm、高さ約5cmの円形ホットプレートを使用)

中華炊き込みご飯
 ・焼き豚(市販品)…100g
 ・干しえび…大さじ2
 ・にんじん…1/2本
 ・れんこん…3cm(約60g)
 ・ザーサイ(瓶詰)…50g
 ・しめじ…1パック
 ・米…3合
 ・酒、ごま油、しょうゆ、砂糖
ふわふわ豆乳蒸し(6個分)
 ・卵…2個
 ・無調整豆乳…3/4カップ
 ・ミニトマト、ゆでた枝豆…各適宜
 ・とりガラスープの素…小さじ1/2
 ・合わせ調味料
  ・酒、みりん…各大さじ1/2
  ・しょうゆ…小さじ1/2
  ・塩…小さじ1/4

作り方

  1. ふわふわ豆乳蒸しを作る。スープの素は湯3/4カップに入れて溶かし、さましておく。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、豆乳、1、合わせ調味料を入れ、泡立てないように静かに混ぜ、ざるでこして、約4cm高さ・直径約8cmの小器に6等分して入れる。
  3. 中華炊き込みご飯を作る。米は洗ってざるにあけ、約30分おく。干しえびはさっと洗って器に入れ、酒大さじ1をふりかけて約20分おく。にんじん、れんこん、焼き豚は1cm角に、ザーサイは粗みじんに切り、しめじはバラバラにほぐす。
  4. ホットプレートを230℃に予熱し、ごま油大さじ1、汁けをきって取り出した干しえびを入れて炒め、香りが立ったら焼き豚、にんじん、れんこんを加えて炒める。全体に油がまわったら、しめじも加えて炒める。

    フライパンよりずっと口径が広いホットプレートは、たっぷりの具材をまとめて炒めるのに最適。
  5. 酒大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖小さじ1、干しえびのもどし汁を混ぜ、ザーサイ、米、水540mlも加えてひと混ぜし、ふたをして約2分沸騰させる。
  6. ご飯にスプーンでくぼみを、等間隔で6カ所つけ、そこに2の豆乳蒸しの小器を入れてふたをし、ご飯と一緒に約10分加熱する。温度を160℃に下げ、約10分加熱する。
  7. ふたをあけ、豆乳蒸しの器を取り出す。ひと混ぜして再びふたをし、約5分蒸らす。豆乳蒸しには四つ割りにしたミニトマトと枝豆を飾る。
    ●中華炊き込みご飯:カロリー1人分334kcal、塩分1人分2.3g
    ●ふわふわ豆乳蒸し:カロリー1人分47kcal、塩分1人分0.5kcal

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!