中華炊き込みご飯&ふわふわ豆乳蒸し

中華炊き込みご飯&ふわふわ豆乳蒸し

深めのホットプレートで2品同時に作ります

カテゴリ:
卵・大豆製品 > > 茶碗蒸し
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
中華風
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
板井典夫
撮影:
原ヒデトシ

材料(5~6人分・内径約40cm、高さ約5cmの円形ホットプレートを使用)

中華炊き込みご飯

 ・焼き豚(市販品)…100g

 ・干しえび…大さじ2

 ・にんじん…1/2本

 ・れんこん…3cm(約60g)

 ・ザーサイ(瓶詰)…50g

 ・しめじ…1パック

 ・…3合

 ・酒、ごま油、しょうゆ、砂糖

ふわふわ豆乳蒸し(6個分)

 ・卵…2個

 ・無調整豆乳…3/4カップ

 ・ミニトマト、ゆでた枝豆…各適宜

 ・とりガラスープの素…小さじ1/2

 ・合わせ調味料

  ・酒、みりん…各大さじ1/2

  ・しょうゆ…小さじ1/2

  ・塩…小さじ1/4

作り方

1.

ふわふわ豆乳蒸しを作る。スープの素は湯3/4カップに入れて溶かし、さましておく。

2.

ボウルに卵を溶きほぐし、豆乳、1、合わせ調味料を入れ、泡立てないように静かに混ぜ、ざるでこして、約4cm高さ・直径約8cmの小器に6等分して入れる。

3.

中華炊き込みご飯を作る。米は洗ってざるにあけ、約30分おく。干しえびはさっと洗って器に入れ、酒大さじ1をふりかけて約20分おく。にんじん、れんこん、焼き豚は1cm角に、ザーサイは粗みじんに切り、しめじはバラバラにほぐす。

4.

ホットプレートを230℃に予熱し、ごま油大さじ1、汁けをきって取り出した干しえびを入れて炒め、香りが立ったら焼き豚、にんじん、れんこんを加えて炒める。全体に油がまわったら、しめじも加えて炒める。

フライパンよりずっと口径が広いホットプレートは、たっぷりの具材をまとめて炒めるのに最適。

5.

酒大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖小さじ1、干しえびのもどし汁を混ぜ、ザーサイ、米、水540mlも加えてひと混ぜし、ふたをして約2分沸騰させる。

6.

ご飯にスプーンでくぼみを、等間隔で6カ所つけ、そこに2の豆乳蒸しの小器を入れてふたをし、ご飯と一緒に約10分加熱する。温度を160℃に下げ、約10分加熱する。

7.

ふたをあけ、豆乳蒸しの器を取り出す。ひと混ぜして再びふたをし、約5分蒸らす。豆乳蒸しには四つ割りにしたミニトマトと枝豆を飾る。
●中華炊き込みご飯:カロリー1人分334kcal、塩分1人分2.3g
●ふわふわ豆乳蒸し:カロリー1人分47kcal、塩分1人分0.5kcal

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X