野菜巻き棒餃子

465kcal
0.8g
25min
野菜巻き棒餃子
野菜巻き棒餃子

村田裕子さんのレシピ

ボリュームたっぷりで見た目もきれい

材料(2人分)

餃子あん
 ・豚ひき肉…200g
 ・おろししょうが…大さじ1/2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・砂糖、ごま油…各小さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
にんじん…1/3本
さやいんげん…20本
餃子の皮…大10枚
・サラダ油

作り方

  1. にんじんはせん切りにする。ボウルに餃子あんの材料を合わせて入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
  2. 餃子あんを10等分して餃子の皮にのせ、奥側の片端2cmくらいを残して広げる。手前側に10等分したにんじん、いんげん2本をのせて棒状に巻き、巻き終わりに水をつけて留める。残りも同様に作る。

    皮の巻き終わりが留められるように、片端を2cmくらい残して、あんを全体に広げる。
  3. フライパンに油大さじ1を熱し、巻き終わりを上にして並べる。2〜3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、水大さじ2をふりかけてふたをし、3〜4分蒸し焼きにする。皮が透き通ってきたらふたを取り、強火で1〜2分、皮がカリッとするまで焼く。巻き終わりを上にして器に盛り、好みでしょうゆ、酢、ラー油をつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!