タコス風揚げ餃子

90kcal
0.2g
タコス風揚げ餃子
タコス風揚げ餃子

おうちで手作り夏の餃子選手権

吉田瑞子さんのレシピ

アボカド入りの揚げ餃子をトマトサルサでどうぞ

材料(24個分)

餃子の皮(大判)…24枚
合いびき肉…150g
玉ねぎ…1/4個
アボカド…1個
レタスの細切り…2枚分
トマトサルサ
 ・トマト…1個
 ・玉ねぎ…1/8個
 ・レモン汁…大さじ2
 ・オリーブ油…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
 ・タバスコ…適宜
・トマトケチャップ、塩、こしょう、オリーブ油、揚げ油

作り方

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。アボカドは縦半分に切って粗く刻む。トマトサルサのトマトは5mm角に、玉ねぎはみじん切りにし、残りの材料と混ぜ合わせる。
  2. ボウルにひき肉、ケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れ、練り混ぜる。1の玉ねぎ、アボカドを加えてまんべんなく混ぜ、最後にオリーブ油大さじ1を加えて混ぜる。

    アボカドのコクのある味わいとねっとりした口当たりが、さっぱりしたトマトサルサと合う。
  3. 餃子の皮の縁に水をつけ、2のあんを大さじ1を目安にのせる。皮の四方を寄せて四角く包む。

    皮にあんをのせ、皮の上下、左右を中央に寄せて包む。台の上で作業すると、包みやすい。
  4. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、3を入れてきつね色になるまで揚げ、油をきる。レタスとともに皿に盛り、トマトサルサを添える。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!