円盤餃子

395kcal
1.6g
円盤餃子
円盤餃子

コウケンテツさんの繰り返し作りたいおかず

わが家のお約束はたっぷりきのこです

材料(2〜3人分)

豚ひき肉…200g
白菜…80g
まいたけ…1/2パック(約50g)
長ねぎ…10cm
にら…2〜3本
おろししょうが…1かけ分
餃子の皮…21枚
たれ
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1
 ・ラー油…適量
・酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉、サラダ油

作り方

  1. 白菜、まいたけ、ねぎはみじん切りにする。にらは2mm幅に切る。
  2. ボウルにひき肉を入れ、おろししょうが、酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉各小さじ2を加えて練り混ぜる。粘りが出たら1を加えてさらに練り混ぜる。
    あんの白菜が甘みとシャキシャキ感をプラス、きのこを加えると、うまみのある水分でジューシーな餃子になる。
  3. 2を1/21量ずつ(大さじ1弱目安)餃子の皮にのせ、皮の周囲に水をつけてひだを寄せながら包む。
  4. 直径約22cmのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、3を円形にすき間なく並べ、水1/2カップを加えてふたをし、弱火で6〜7分蒸し焼きにする。ふたを取って強めの中火にし、ごま油大さじ1を回しかけ、こんがり焼き色がつきパリッとするまで焼き、火を止める。
    餃子を入れたらまず蒸し焼きにし、最後に焼き色をつけるとパリッと仕上がる。
  5. フライパンに器を裏返してかぶせ、逆さにし、餃子を器に盛る。たれの材料を混ぜて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!