ライスロールキャベツ

ライスロールキャベツ

ケチャップ味のチキンライスをたっぷり包んで

カロリー
296kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりむね肉…120g

しめじ…1/2パック

あればパセリのみじん切り…適宜

キャベツ…大4枚

ご飯…茶碗1杯分

とりガラスープの素…小さじ1

・酒、塩、こしょう、トマトケチャップ

作り方

1.

とり肉は耐熱容器に入れて酒適宜をふり、ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、粗熱がとれたら細かく刻む。しめじは粗みじん切りにする。

キャベツの中身のとり肉は、電子レンジで七分通り加熱して混ぜる。ご飯もたっぷり混ぜれば、ワンプレートでも満足。

2.

ボウルにご飯と1を入れ、パセリ少々、塩、こしょう各少々、ケチャップ大さじ2を加えて混ぜ、4等分にして俵形にまとめる。

3.

鍋に湯を沸かしてキャベツをさっとゆで、軸のかたい部分をめん棒などでたたく(葉が小さい場合は軸が重ならないように葉を広げ、数枚1組に)。

4.

3のキャベツを広げ、手前に2を1/4量ずつのせ、手前をひと巻きし、左右を折り込んでくるくると巻く。あと3個作る。

5.

鍋にきっちり詰めて水2カップ、スープの素を加えて落としぶたをし、煮立ったら弱めの中火にして、15分ほど煮る。器に盛り、パセリとこしょう各少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X