帆立の一口お好み焼き

帆立の一口お好み焼き

帆立のうまみがきいています。明石焼きのようにつゆにつけて

中島有香 さんのレシピ

30分

1人分:

598kcal

1.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    長いもは皮をむいてすりおろす。キャベツはせん切りに。ボウルに小麦粉、だし汁、長いも、卵を割り入れてよく混ぜ合わせる。帆立を汁ごと入れ、ひき肉とキャベツも加えて混ぜる。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、1をスプーンですくって落とし、表面を平らにして中火で両面をこんがりと焼き、皿に盛る。

  3. 3

    鍋につゆの材料のだし汁を煮立て、しょうゆ、みりんを加えて各自の器に注ぎ、ねぎ、さんしょうを加えてつゆを用意する。つゆをつけながら食べる。

このレシピを共有する

中島有香 さん

料理研究家、新潟清酒名誉達人、利き酒師。現地にてフランス料理の基礎を学び、帰国後は女性誌や料理教室にてオリジナルの家庭料理を提案。自宅での料理教室やテレビなどで様々な食材の使い方と楽しみ方を発信する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

帆立水煮缶の人気レシピランキング

帆立水煮缶の人気レシピランキングをもっと見る

お好み焼きの人気レシピランキング

お好み焼きの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!