鮭と豆腐の雪見鍋

226kcal
2.4g
鮭と豆腐の雪見鍋
鮭と豆腐の雪見鍋

大根と白菜のローカロリーおかず

小林まさみさんのレシピ

大根おろしの煮汁ごとで体が温まる

材料(2〜3人分)

大根…1/2本
甘塩鮭…2〜3切れ
絹ごし豆腐…1丁
しめじ…1パック(約100g)
水菜…1/4わ
ゆず…1/2個
だし汁…2 1/2〜3カップ
・みりん、酒、しょうゆ

作り方

  1. 大根はすりおろす。鮭は1切れを3つに切り、豆腐は6等分に切る。しめじはほぐし、水菜は4cm長さに切る。ゆずは4つに切る。
  2. 土鍋にだし汁を入れ、みりん、酒各大さじ3〜4、しょうゆ大さじ2〜3を加えてふたをし、火にかける。煮立ったら鮭を入れ、鮭の色が変わったらしめじを加える。再び煮立ったら大根おろしを汁ごと加え、ふつふつとしたら豆腐と水菜を加える。食べるときに、ゆずを搾る。
    甘塩鮭は身が程よくしまっていて、うまみもたっぷり。最初に入れると、うまみが煮汁に移って、ローカロリーなのに、しっかり味の鍋になる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
ゆず
ゆず
さわやかな酸味と香りを持ち、いろいろな料理の調味料や薬味に使われるかんきつ類の一つ。四国…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!