あんかけ焼き麻婆豆腐

419kcal
1.7g
あんかけ焼き麻婆豆腐
あんかけ焼き麻婆豆腐

あつあつ豆腐

井澤由美子さんのレシピ

焼いた豆腐に辛ウマ麻婆あんがマッチ

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
豚ひき肉…150g
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
長ねぎのみじん切り…10cm分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1〜2
オイスターソース…大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)
・小麦粉、ごま油

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約2分加熱して水きりする。横半分、厚みを半分に切り、表面に小麦粉を薄くまぶす。
    豆腐は、小麦粉をまぶして焼くと、食感がカリッとして、こうばしさが増す。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱して1の豆腐を入れ、表面がこんがりきつね色になるまで焼いて、皿に盛る。
  3. 2のフライパンをペーパータオルでさっとふき、ごま油小さじ2を熱する。にんにく、しょうが、ねぎの半量、ひき肉を入れてほぐしながら炒め、ひき肉がポロポロになったら豆板醤を入れて、全体になじむまで炒め合わせる。
  4. オイスターソース、水1 1/2カップを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。残りのねぎを加えてひと混ぜし、2の豆腐にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!