から揚げクッパ

369kcal
2.2g
から揚げクッパ
から揚げクッパ

市販のから揚げ劇的リメイク11変化

から揚げのうまみがおいしいだしに

材料(2人分)

とりのから揚げ(市販品)…4個
溶き卵…1個分
にら…1/2わ
温かいご飯…茶碗2杯分
スープ
 ・とりガラスープの素…小さじ2
 ・水…2 1/2カップ
・塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. アルミホイルを軽く丸めてから広げ、オーブントースターの受け皿に敷く。から揚げを並べ入れ、5〜6分、から揚げの表面がカリッとするまで加熱し、半分に切る。にらはざく切りにする。
    アルミホイルに凹凸を作ることで、から揚げから出た余分な脂が、から揚げにつきにくくなり、よりカラリと仕上がる。
  2. 鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったら、から揚げとにらを加え、にらがしんなりするまで煮て、塩少々で調味する。
  3. 溶き卵を回し入れ、固まったら火を止めてこしょう少々をふる。
  4. 器にご飯を盛り、3をかける。好みでさらにこしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!