豚肉ときゅうりの梅炒め

時短でラク
373kcal
2.1g
10min
豚肉ときゅうりの梅炒め
豚肉ときゅうりの梅炒め

柳原るりさんのレシピ

きゅうりは炒めて、パリッと歯ごたえよく

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…180g
きゅうり…1本
梅干し…大1個
白いりごま…小さじ1/2
めんつゆ(ストレート)…大さじ3
・ごま油

作り方

  1. きゅうりはめん棒などでたたき、一口大にする。豚肉は食べやすい大きさに切る。梅干しは種を除いてたたく。
  2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、豚肉を広げて焼く。カリッとしたら端に寄せ、余分な脂をペーパータオルで軽くふき、あいたところできゅうりを炒める。
    豚肉を端に寄せ、豚肉から出た脂を利用してあいたところできゅうりを炒める。
  3. 梅干し、めんつゆを加えて全体に炒め合わせる。器に盛り、ごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!