牛すね甘辛煮込み

1447kcal
9.4g
牛すね甘辛煮込み
牛すね甘辛煮込み

箸で切れるやわらかい牛すね肉の贅沢な煮込み料理はおもてなしや記念日にどうぞ

材料(作りやすい分量)

牛すね角切り肉(カレー、シチュー用)…800g
しょうがの薄切り…2かけ分
にんにく…2片
・酒、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. 牛肉は熱湯でさっと1〜2分下ゆでして湯をきる。厚手の鍋に戻し入れ、しょうが、包丁の腹でつぶしたにんにく、酒1/2カップ、たっぷりの水(約5カップ)を入れて煮立てアクを除いて弱火にし、ふたをずらして、肉がやわらかくなるまで1時間〜1時間30分煮る。
    アクが強い牛肉は熱湯でゆでこぼし、さらにゆでてアクを除いて、弱火で煮る。
  2. しょうゆ大さじ6、砂糖大さじ3を加えてさらに約1時間、弱火でコトコト煮る。

    ●そのまま食べる場合は、2〜3人分を食べやすくほぐす。好みでじゃがいも2個を電子レンジで5〜6分加熱したものや、ほうれん草1/2わを長さを半分に切って、塩とサラダ油各少々を加えた熱湯でゆでたものを添えても。

    ●保存する場合は、粗熱をとって保存容器に煮汁ごと入れる。冷蔵で6〜7日間もつ。
    肉がやわらかくなるまでコトコト煮てから調味料を加え、さらにコトコト煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //