ゴーヤーと海鮮のチヂミ

336kcal
1.3g
25min
ゴーヤーと海鮮のチヂミ
ゴーヤーと海鮮のチヂミ

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

ゴーヤーの苦味が食欲そそる! いかとえび入りのチヂミはおつまみにもおすすめ

材料(2人分)

いかの胴…1ぱい分
むきえび…80g
卵…2個
ゴーヤー…1/2本
(あれば)赤ピーマン…適宜
・小麦粉、塩、ごま油

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れてほぐし、水1/4カップを加え、ふるった小麦粉90g、塩少々も加えてよく混ぜ合わせる。
  2. いかの胴を開いて皮をむき、3〜4cm長さ、1cm幅に切る。ゴーヤーは縦半分に切って、種とわたを取り、端から薄切りにする。塩適宜でもんでから、水につけ、そのまま5〜10分ほどおいて、水をきる。
  3. フライパンにごま油大さじ2を熱し、1を直径10cmくらいに円く流す。上面にむきえびといか、ゴーヤーをのせ、生地を上から少しかける。
    生地を円く広げたところに具をのせ、上からも生地を少しかけて焼く
  4. こんがりと色づいたら裏返し、裏面も焼く。
  5. 赤ピーマンのせん切りをのせる。好みで酢じょうゆなどを添えて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!