いかのフリット

484kcal
1.7g
いかのフリット
いかのフリット

メレンゲ入りのころもで失敗なしのフリット。ふんわり&サクッとした食感がやみつきです

材料(2人分)

するめいかの胴…2はい分
パプリカ…1/2個
ズッキーニ…1本
レモンのくし形切り…適宜
ころも
 ・卵…1個
 ・牛乳…1/2カップ
 ・小麦粉…70g
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4弱
小麦粉、揚げ油、塩

下ごしらえ

  1. いかは胴の中を洗って軟骨を除き、エンペラをはがす。皮をむき、1cm幅の輪切りにする。エンペラも皮をむいて1cm幅に切る。パプリカは縦半分に切って横1cm幅に切る。ズッキーニは7〜8mm厚さの輪切りにする。
    いかは、揚げるときに油がはねないように皮をむく。指先に塩をつけておくと、滑らずに皮をつかめる。

作り方

  1. 卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。卵白を入れたボウルに塩を加え、泡立て器で泡立ててメレンゲを作る(持ち上げたときにつのが立つくらいが目安)。卵黄を入れたボウルに牛乳、オリーブ油を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、小麦粉も加えてさらに混ぜ合わせる。続けてメレンゲを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
    泡立てた卵白がふわサクのもと
    メレンゲ入りのころもは、もったりとしたかたさ。メレンゲとほかのころもの材料は、均一になるようにていねいに混ぜて。
  2. ペーパータオルでいかの水けをふいてバットに広げて入れ、小麦粉を茶こしで薄くふり、上下を返してさらに小麦粉をふる。ズッキーニ、パプリカも同様に小麦粉をふる。
    たねに小麦粉をまぶすところもがつきやすい
  3. 揚げ油を高めの中温(約175℃)に熱し、パプリカ、ズッキーニの順にそれぞれころもにくぐらせて揚げ油に入れる。途中で1度上下を返し、全体がきつね色になってカラリとするまで2〜3分揚げる。続けていかをころもにくぐらせて揚げ油に入れ、野菜と同様に揚げる。器に盛り、レモンと塩を添える。一度に、油の表面積いっぱいになるくらいに揚げてよい。菜箸でたねを軽くたたいたときに、コツンと音がするのがカリッと揚がった目安。いかははねることがあるので気をつけて。
    高めの中温の油でカリッと揚げて

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

基本の扱い方

両端を切って輪切りにする

両端を切り落とし、用途に応じた厚さの輪切りにします。
皮はむかずにそのまま使ってもよいですが、縦にしま目にむいても。味がしみこみやすくなり、彩りもよくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //