春菊のかき揚げ

558kcal
1.3g
18min
春菊のかき揚げ
春菊のかき揚げ

平井淑子さんのレシピ

コロコロのおもちを入れて、ボリュームアップ

材料(2人分)

むきえび…小4尾
春菊…3本
ホールコーン缶…大さじ2
レモンのくし形切り…2切れ
もち…小1個
ころも
 ・溶き卵…1/2個分
 ・小麦粉…大さじ4
・小麦粉、揚げ油、塩

作り方

  1. 春菊は葉を摘み、3cm長さに切る。えびは背わたを除いて2〜3等分に切り、もちは1cm角に切り、コーンとともにボウルに入れ、小麦粉少々をふり入れて混ぜる。
  2. ころもを作る。別のボウルに溶き卵と冷水大さじ3を混ぜ、小麦粉をふるい入れてさっくりと混ぜる。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を2に入れてさっと混ぜ、玉じゃくしで食べやすい量をすくって揚げ油に入れて、残りも同様にする。泡が細かくなったら火を強めてカラリと揚げ、油をきって器に盛る。レモン、塩適宜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!