豚肉のトマト煮【by 井上和子さん】

294kcal
2g
25min
豚肉のトマト煮【by 井上和子さん】
豚肉のトマト煮【by 井上和子さん】

井上和子さんのレシピ

パンにもご飯にもぴったり!

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…160g
粉チーズ…少々
れんこん…小1節(約150g)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
にんにく…1片
ホールトマト缶…1/2缶
パセリの枝…1本
パセリのみじん切り…少々
固形スープの素…1/2個
ローリエ…1枚
・塩、こしょう、小麦粉、しょうゆ

作り方

  1. れんこんは1cm幅の半月切りにし、水にさらして、水をきる。玉ねぎは2cm幅のくし形に切る。にんじんは4cm長さに切ってから、縦4等分する。にんにくは縦半分に切ってから、芯(しん)を除く。
  2. 鍋に水2カップ、1を入れて火にかける。煮立ったら、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。豚肉を一口大に丸めて、小麦粉を薄くまぶし、鍋に入れる。アクを除いて、ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと入れ、スープの素、ローリエ、パセリの枝を加えて、弱めの中火で15〜20分煮る。
  3. 仕上げにしょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。器に盛り、粉チーズとパセリのみじん切りをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!